コウハンのブログ

有用な情報を提供していきたいと思います。

完母って何!?

完母って言葉を初めて知りました。完全母乳の略だそうです。独身なので知るはずもないのですが、ひょんな事から知りました。

 

育児の経験がないのでその大変さはわかりませんが、ミルクをあげるだけにしても、いろんなトラブルがあるみたいですね。完母でずっと飲んでいた赤ちゃんが、いざ哺乳瓶でミルクを飲ませようとしたら、嫌がって飲まない事があるそうです。確かに人肌とプラスチックの容器では全然違いますよね。だったら、母乳をあげれば良いのではと思うかもしれませんが、公共の場であったり、親に預けたり、乳首が切れたり、保育園に預ける場合は哺乳瓶でミルクをあげないといけないのです。

 

そうなると、どうにかして赤ちゃんに哺乳瓶でミルクを飲んでもらわないといけなく、嫌がった場合はその対策を考えておく必要があります。

インターネットで調べたのですが、ちくびを変えるのが一番良いそうです。

これも知らない知識だったのですが、哺乳瓶ってちくびの形や大きさが違うという事です。赤ちゃんにも好みがあるので、ちくびを変えたらミルクを飲んでくれたという話です。

 

他にもいろんな対策がありました。ミルクの温度を変えたり、ミルクをあげる体制を変えたり、お腹を空かせたりと試行錯誤をして、哺乳瓶で飲めるように頑張っているという記事がインターネット上にありました。

 参考記事 哺乳瓶を飲まない赤ちゃんに試したい7つの事!

 

ミルクをあげるだけにしても、これだけ大変なのだから、子供を育て上げるという事は人の人生の中で最も大変な事なのではないのかなと思いました。まだ遠い先の未来ですが、哺乳瓶の種類を悩む日が私にもやってくるのではないかと、完母という言葉を通じて考えさせられました。