コウハンのブログ

有用な情報を提供していきたいと思います。

いじめってなくならないですよね…

最近、ニュースで小学生6年生の女の子二人がマンションから飛び降りて自殺したという報道を見ました。原因はいじめだったそうです。

 

今も昔もいじめはありました。ただ最近のいじめは、陰湿というかネットでの誹謗、中傷が多いように感じます。面と向かって悪口を言うのは問題になるから、SNSを使って悪口を書く。それが当人の目に止まり、傷つき、追い込まれ、最後には自ら命を絶つという悲しい行為に及んでしまう。これが昔にはなかった、現代のいじめの形だと思います。もういっそのこと

18歳未満はインターネットの利用を禁止してしまえば良いのに

 なんて暴挙を考えてしまう程、SNSでのいじめがなくなれば良いと思っています。

 

いじめって凄く小さな事から始まって、次第にエスカレートして歯止めが利かなくなっていくんですよね。例えば、アトピーだったり、体臭がきつかったり、病弱だったり...それは生まれつき持ったもので、本人は何も悪くないのですが、それがきっかけでいじめが起こるというのは、昔からの事です。

 

いじめを受けている人には、死を選ばず、それを乗り越えて欲しいと思います。親や先生に相談しても解決できないかもしれません。ただ、自分の身を守ることを考え、調べたりすることは、自分自身でできる事です。インターネットで調べればいじめの対策が沢山あります。

関連記事 ワキガでいじめられないために明日からできる8つの事

 

今のテレビ番組って、いじめに繋がるからという理由で暴力的なバライティ番組の配信を軒並み潰していますが、そういうTV番組をやっていた時代の方が、いじめが少なかったように感じます。私はとんねるずが好きだったのですが、今の時代は全く受け入れられないみたいですね。みなさんのおかげですの様な、暴力的だけど楽しく、スカッとする番組が復活すれば、今の陰湿ないじめがなくなるかもしれませんね。